2008年個人的Twitterクラスタまとめ

Twitterクラスタまとめ2008最終版これを見てたら自分も書きたくなったので、
現時点での、自分のアカウントから観測できるクラスタというものをまとめてみた。
そんなにフォロー数が多くない人間なので、かなり適当に書いてます。

Webエンジニアクラスタ

自分が文系なので、Twitter始めた頃はこういう人ばかりなんだろうなあと思ってた。実際は違ってた。
もっと分けるとプログラマーwebデザイナーで分けることができるんじゃないの?とも思う。
webのプロフィール欄に、職種と得意な言語とかを書いている人が多い。
postする内容は仕事の愚痴というか、はてなにありがちなPGやSEのブログにありそうな会話してる。
webデザイナーに属している人はそういうとこ淡々とpostしているような気がする。内容も愚痴ではない。

はてなクラスタ

Twitterなんて、はてな民ばかりでしょ?と言われたらそれで終わりだけど、
ここの人は特にはてなの話題に特化しているような気がする。
断言できるほどはいないのかもしれない。

主婦クラスタ

自分のタイムラインでこの単語は見かけないが、元ネタにあるので自分も書いてみた。
自分が男子学生であるので、多分年上であろう異性のpostは新鮮で見ていておもしろい。
よくダンナや子供の話になるので、西原理恵子の漫画みたいなコンテンツとしてみている。
ちなみに自分は意識してフォローしていないのでタイムライン上にはそんなにいませんが。

学生クラスタ

よく見かけるのは大学生クラスタとか高専クラスタだけど、もう全部まとめた。
学生らしくレポートだの試験だの卒研卒制だのとpostしている。
しかし、オフ充とそうでない人で差が激しいような……
あとリアルの交友関係もある程度はpostしているというのが特徴。
一時期院試がどうとか多かったのは、やっぱり理系が多いなあと実感したり。

リナカフェクラスタ

自分は関東に住んでないので行ったことがない。なのでこのカフェの名前が妙に気になった。
平日にも行ってるんだろうけど、休日によく見受けられる。 オフの集合場所な感じ。


リナカフェなう

痛ンブラークラスタ

茶店繋がりで書いてみた。クラスタというほどのものなの?と思ってしまう人がいるかもしれない。
けど、それを見せ合うために写真をwebに投稿したりオフをしたりというのは、もう立派なコミュニテーでありクラスタなんだろうと思う。
私はタンブラーは持ってますが痛ンブラー化はまだしていません。

テクノクラスタ

元ネタから引用。そういうジャンルに詳しくないのでこれ以上書けないけど、音ゲークラスタとかぶってる。というのは分かる。

個人ニュースサイトクラスタ

全員示し合わせて同時にアカウント取ったの?というぐらい古参が多いという。そんなイメージ。
そもそも他にコミュニティーツールがあって、そこから移住したのかなあ。IRC?使ったことないですけど。

オタクラスタ

もうオタクという言葉の幅が広く使われすぎていて、かなりの人が含まれる…のかもしれない。オタク論語るほどオタク論に詳しくはないので……
大体アニオタとエロゲオタとラノベオタとフィギュアオタがいると思う。
アニオタは実況postが多い。 エロゲオタとラノベオタは個人ニュースサイトクラスタとかぶってる。
あとコミケネタや同人ネタも多い。

ニコニコ動画クラスタ

多分自分はここにいる。 なので詳しく書ける、気がする。
ニコマスクラスタ ボカロクラスタ ニコ厨クラスタ 車載クラスタ

ニコマスクラスタ

多分自分はここにいる。と思うけど……
もう少し詳しく書くよ!
見る専、ニコマスP、まとめ考察の三種類に分けることができる。
全部に当てはまる人もいるし一つしか当てはまらない人もいる。
この微妙さはpost内容で決まる。
まとめ考察は賑わうが、それ以外(技術面とか)は普通。 他に場所があるからかな?知らないけど。

ボカロクラスタ

ほとんどWassrにいるらしい。
実際はもっといっぱいいるかもしれないけど把握してない。

ニコ厨クラスタ

まんべんなくニコニコ見てる人達。
自分の中ではニコ厨ニコマス厨なので分けて書いた。

車載クラスタ

ニコマスとかぶってるらしい。
post数が多い人ばかりな気がする。 なのでTL上でよく見かける。
よくガジェット類やカメラの話してる。
あとオフに車をフル活用するあたり流石だなあと思った。

静止画MADクラスタ

自分の趣向でフォローしているので、こういうクラスタの存在も見受けられる。
ニコニコ≠静止画MAD  これ以上はややこしいことになるので…

FLASHクラスタ

自分の趣向でフォローしているので、こういうクラスタの存在も見受けられる。
ニコニコ≠FLASH  これ以上はややこしいことになるので。
あとwebデザイナーとかとかぶってる。

映像制作クラスタ

自分の趣向でフォローしているので、こういうクラス(ry
よくソフトウェアの話してる。これ以上は知識ないので分からん。

まとめ系クラスタ

元ネタとちょっと違う、のかな?
tumblrでpostをまとめてる。
tumblrは画像やそのほか色々集められるためか、post以外のまとめもあるみたい。多分。
まさにTwiiterそのものをまとめているので、定点観測としてtumblrは便利なようです。

二郎クラスタ

ラーメン店の名前らしい。それくらいしか知らない。

女装クラスタ

いるようないないような……

腐女子クラスタ

あるにはあるんだろうけど把握してません。

ついったークラスタ

とあるユーザーの一挙一動の何気ないpostが一気にネタになり、瞬時にTL上を駆け巡りバズったりする。そんなクラスタ
最初からネタ発言だったり変態発言して様々な情報が駆け巡る。「とあるユーザー」がユーザーごとに違うのでそれこそ複雑になってたりする。
「とあるユーザー」をフォローしてるかどうが重要。これは他のクラスタよりも色濃く出てる。複雑に複数あるからなあ。
(ついったったー名)クラスタはこれに属している、と思うよ。
これが国内でのTwitterなんだよなあと個人的に思うので、こんな名前にしてみた。

ふぁぼったークラスタ

「誰がついったークラスタでの重要な人物なのか」はTL上のリプライを見ていたらある程度は分かる。
けどこのクラスタはふぁぼったーを見てるときにだけ出現する。(自分だけかな?)
個性的なpostが多い。 そしてそのついったったーを不思議に思ったり。(自分だけかな?)

まとめ

「ついったったーは二つに分けられる。オフに出る奴とそうでない奴だ」


以上です。