二十歳になったので今までの自分を振り返ってみる その1

要するに自分語り。
私はネット上やブログでなんにもしていない、背景のない人物なので読んでも全然面白くはないと思いますが書いてみる。

小学生の頃

物心付いた時から明るくて活発な子供だったような気がする。
幼稚園は家からかなり遠いところで近所に友達はいなかったこともあってか、小学校の入学式でかなり緊張してた。
ホントに明るく元気だけが取り柄だったので友達もたくさんできた。
けど明るい性格が段々とうるさいだけになり、担任の教師は手を焼いてた。
小学年の頃、廊下に立たされることはよくあった。けど、机ごと廊下に引っ張り出されたのは流石に泣きそうになった。
でも全然悪いことはしてなくて「クラスに一人はいる、あまりにもふざけていて声がデカイので槍玉に挙げられる」そんなタイプ。
高学年の時は人を笑わせることばかりしてた。「将来お笑いに行けばいいのに」なんて友達連中から言われるくらいに。


書いてみると箇条書きのようになっちゃった。
でも小学生の頃なんてもうほとんど覚えてないし……こんなもんか。
小学校生活は楽しかったな。ちょうど初代ポケモン世代で遊びまくった。
友達の図鑑151匹のデータ消しちゃったりしてごめんなさい。本人はあんまり気にしてなかったけど。

中学生の頃

だいたい中学校から勉強の差がつくのだろうか。
私の場合塾に行っていたので成績は中の上ぐらい。でも英語が苦手だった。
英語だけがいつも50〜70をさまよっていて、他の教科の点はいいんだけど親や塾の講師はそこを指摘してくるので
苦手意識が消えなかった。特に国語と理科が良かったような気がする。
中学校の時に一度だけ100点を取ったが、その教科は理科。確か気象の範囲だった。
中学校には部活動がある。私は卓球部でした。
一年生の時に、隣の席の奴に何の部活に入るかと聞いて、出た答えが卓球。
そんな適当な理由で入ってしまったのだった。
部活は楽しかったけど、どちらかというとあの頃は水泳部に入りたかった。*1
でもすぐに辞めて水泳部に入り直すことをしなかった。水泳部はきつそうだったから。
あの時水泳部に入ってたら体育会系になっていたのだろうか…そんなわけないか。
中学二年になってから親のお下がりでノートパソコンをもらった。
「ゲームソフトは買わないとできないからインターネットさしてあげる」
なんて感じでネットを始めるようになった。もちろんいろいろなサイトを見に行った。いろいろと!
中学生になってからも依然として明るくうるさい性格で。友達はより多くなった。
交友範囲は拡がったけど、所詮広く薄いだけだった。
この頃から人を笑わせるから、人にいじられる感じに変わった。


中学校も三年生になると受験の話になってくる。
塾に通っていたので受験に関してはスムーズにいけた気がする。
中の上の成績は相変わらず。受験もあんまり重く考えなかった。
その考えが完全に間違っていたというのは今更後悔してももう遅い……

そして高校

人生のターニングポイントは人それぞれあるが私の場合は高校生活。
なにせ全く勉強ができなかった
入学直後の校内試験で友達に勝てたぐらいしか勉強に関して良い思い出がない。
一年生の担任に変態的に数学ばかり教えられて拒絶反応が出たんだと思う。
通常授業の時間に小テストして放課後に授業するとかもうアホかと……
周りのみんなも総ブーイングしてたけど、実際そのスパルタのおかげで自分のクラスの数学の成績は学年トップだったので、
なんだ言って渋々了承してた空気があった。
けどそれに馴染めない奴はもちろんいるわけで…それが自分。クラス平均80の数学のテストで30点取ったのは最悪だった。






ここまでならまだ大したこと書いてないし、なんでこんなぶつ切りにするんだよ!って感じなんだけどそれはスミマセンとか言いようがない。
後半こそ書きたいことだからちょっとここで切ってみる。
ホントのことを言うとあまりに書きたいことが多くて頭の中が曖昧で、今凄くもどかしい気持ちになってる。
というわけでその2へ続く…

*1:小学生の頃から水泳教室に通っていたのである程度は泳げた